お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

スキー納めにサンメドウズ清里大泉スキー場

イメージ 1

昨日速報を入れましたが、
今年のスキー納めに
サンメドウズ清里大泉スキー場に行ってきました。

春スキーだし、
雪はゆるんでるかもしれないけど、
ぽかぽか陽気でキット暑くなるよね♪
と薄着と着替えの用意をたくさんしていった私。

な~にいってんだか!←懐かしい。吉岡君がでてたなぁ。

吹雪いてんじゃん!!←ケロロ

ずっとびゅーびゅーと吹雪いているわけではないのですが、
時折薄日が差したりはするものの、風はとても強く、
時折びっくりするほどの突風が強烈に吹き付けます…
ガ━━━━━━━━(゚Д゚━━━━━━━━ン!
帰りたくなってきた。

うちの子どもたちはこないだ吹雪に巻き込まれたので、
一応耐性がある?のですが、
今回は友人宅のMくんも一緒に行きました。
彼は寒いの苦手そう…

それでもぶるぶる震えながら
リフトに乗り、上を目指します。

イメージ 2

下界は結構晴れてるんですけど…
滑ってる間は寒いのもあまり気になりませんが
ここはリフトはクワッド。これが寒い。

でも子どもたちは頑張ります。

イメージ 3

風で表層の粉雪が吹き飛ばされ、
下からガリガリアイスバーンが出てきていましたが、
結構頑張る頑張る!
中級ぐらいならどこでもおりていけるようになった末っ子。
奥にいるのはスキーボードをはいた夫君

イメージ 4

ボーゲンを卒業し、パラレルを練習中の長女。
結構うまくなりました。えらいね~

イメージ 5

学校のスキー教室でしごかれてきた長男。
かなりうまいです。カービングでキレイに滑ってます。
これは…すぐ負けるかも…(^^;;
ゲレンデがスキスキなのがよくわかりますね。

イメージ 6

前回も一緒に行ったMくん
ボーゲンかっ飛ばし小僧なので、
ピューっと飛んでいってしまいます。

あまりの寒さにすぐへこたれて、
お昼ご飯~。

イメージ 7

イメージ 8

夫くんの食べている、ステーキ炒飯?1000円は、
その場でお肉を焼いてくれてなかなか
美味しそうでした。
子どもたちのラーメンも650円でなかなか美味しそう。
ゲレ食のいいスキー場はいいなぁ。

昼を食べて元気になったので
風にめげずにもう一回!
午後になったら少し日射しもさすようになった…かな。

イメージ 9

いつもなら、最後ギリギリ暗くなるまで滑る我が家ですが、
今回は帰ってから長男の春期講習があるので、
間に合うように温泉も割愛で3時すぎにはあがりました。
寒いからちょうど良かったけど
温泉ないのはきびし~(T-T)

ともあれ、これで今シーズンはおしまいとなりました。
今シーズンをふりかえってみると、
12月に一泊で白樺湖ロイヤルヒルとブランシュたかやま
1月は日帰りで小海リエックス
2月は一泊でかたしな高原と尾瀬岩鞍
3月は日帰りでサンメドウズ
と月1回、計6日程度でしたが、
子どもたちはぐん!と成長しました。

末っ子は今年の初めはボーゲンヘルパーをつけていたのですが、
今はすっかり取れて、中級斜面を自由自在に滑れるようになりました。

長女はうまいボーゲンだったのが、シュテムからパラレルの段階に。

長男はシュテムから綺麗なパラレルになりました。
あ、こいつだけあと3日余分に滑ってる。

これだけ子供が滑れるようになってくると、
初級中心のゲレンデだと少し物足りなくなってきます。
でも近いところは割とコンパクトゲレンデが多いんだよねぇ。

来年は志賀とか野沢とか蔵王とか?(笑)チャレンジしてみようかな!
あと、そろそろ抜かされそうなので
あたしもスクールに入りたいですぅ…。

さて!キャンプシーズン到来です!