お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

い~つのま~にか~♪…増えていくレンズ

イメージ 1

欲しかった一眼デジカメ、
思い出はプライスレス←?思い切って買っちゃえ!と
KONIKAMINOLTAのαSweetDIGITALを買ったのが、
去年の夏。

なぜKISSデジじゃなくαSweetDIGITALなのかといえば、
手ぶれ防止が魅力的だったのが第一の理由ですが、
ふるーい銀塩のαsweetを使っていたために、
なんとなく愛着があったことと、
旧機のレンズが使えるな~と思ったため。

もっとも購入したときには、
旧機の標準レンズ35-80mmしかなかったので、
描写力に定評のある格安神レンズと評判の50mmF1.7単焦点を買いました。
値段の割に解像感・描写は確かにすばらしい!

↓中華風唐揚げ(50mmF1.7)
イメージ 2

ところがその後押入を探したら、出てきました(^^;;
24mm広角と欲しかった50mmマクロ。
当時仕事で使っていて、なくなったものと思っていたのですが、
なんだーこれがあるなら、50mm単焦点買わなくても良かったよ…。
50mmマクロはこれまた評判のいいレンズで、
素晴らしい写りです。マクロとしてもいいけど、
ポートレートにも十分使える。汎用性がスゴイ。
思いっきりかぶるから単焦点売っちゃおうかな~と思うことも…。

↓紅葉と末っ子(50mmマクロ)
イメージ 3

それから、11月発売予定の純正18-200mmを買うつもりだったのですが、
タムロンOEMで甘々という評判を聞き、ちょっと揺らぐあたし。
それなら無理に一本にしないで、室内で使える明るい広角系がいいかーと、
SIGMA18-50mmF2.8を購入。
歪曲や収差などいくつかの難点はなきにしもあらずですが、
明るくてすっきりシャープ系の描写で、
常用レンズとしては便利に使えています。

↓シンデレラ城と末っ子(SIGMA18-50mmF2.8)
人混みの多いTDLでは望遠より広角が必需
これでもチビを入れたら上が少し切れた(笑)

イメージ 4

が、やはり望遠が欲しい。
タムロン AF 28-300mm XR Di が
キャッシュバックキャンペーンをやっていることもあり、
これにしよう!と決めかけたんですが、
F/3.5- 6.3のF値が…くらいかなぁ。

望遠を主に使うのは、運動会と子供の学芸会、
それに長女の剣道大会とお兄ちゃんの水球の試合。
運動会を除いて室内ばかりで出来るだけ明るい方がいいよなぁ…
それに意外と望遠で撮ってるときは望遠ばかりで、
広角側は少ないし…というわけで、
これまた値段の割には評判のいいレンズ、
AFアポテレズーム100-300mmF4.5-5.6(D)を探すことに。
でもやっぱり高い…SIGMAもそれなりしたけど。

オークションで(D)じゃない未使用品のを3万円弱で発見!
これなら買いかも!とポチっとしてしまいました。
あーーーーコンデジいくつ買えるよ…

つーわけで撮ってみた望遠。
100mmなのでワイド端ですが(^^;;
水球の試合

イメージ 5

描写力はなかなかよさそうです。
今回は外光の入る明るめのプールだったからかな。
次に使うのは保育園のお遊戯会です。
ちょっと楽しみ♪

まあ、これでレンズ道楽も多分おしまい。
さすがに数十万するGレンズなどは買えないし買いません(笑)
さあ、沼脱却で支払にせいをださないと!(^^;;

でもそのほかにも微妙に増えている、
ストレージデバイスや一脚など…いったいいくらつぎ込んだのかと思うと恐い…
計算できない…

そして、どこにいくにもでかいカメラバックを抱えていく、
妙な人になりつつある今日この頃です。
カメラの腕、みがかなきゃ~!!
センスのある写真て難しい!