お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

いまさらクリスマス?(笑)

イメージ 1

すみません。
年末忙しくてアップできなかった分をさかのぼっております(^^;;

今年は
23-24とスキーに出かけてしまったので、
今年はクリスマスはしないっ!と宣言していたのですが、
日曜だったこともあり、なんにもしないのもつまらないかなぁ
という気分になってきました。
でもケーキ作るならせめて前日にスポンジ焼かないと美味しくない…

まあケーキを焼いたところでどうせ取り合いになるのは
いちごだけだし!ということで、
いちごタルトにしました。これならふくらむふくらまないないので。
とりあえずカスタードはバニラビーンズをを使って本格派で
その上にゆるめに泡立てた生クリームをのせ、
雪の影響でお高い(T-T)いちごをまんべんなく敷き詰めれば出来上がり~
わりと簡単なわりに満足度高かったです。

イメージ 2

クリスマスディナーは、
コストコで買った丸鶏のローストチキンとチーズフォンデュ
これがうちの定番です。でも足の取り合いになるんだよねぇ(^^;;
来年は足だけにしようかな(笑)
いつもならこれにオードブルやらフルーツポンチやら
つけるのですが、面倒なので省略(^^;;

さて、翌日、
子どもたちの元にはサンタさんが来ていましたとも!
ええ、今年もサンタさんは苦労したようですよ(笑)

イメージ 3

長女には一輪車。
がんばりやの彼女は学童で沢山練習したそうで、
結構うまくのれます。もらった後公園でみせてくれました。

イメージ 4

次男にはレゴ。
うちにはどこからかのもらいものの古いレゴがたくさんあるのですが、
あまりにも毎日毎日遊んでいるので、
一番活用されそうだと思い、親が吹き込んだもの(笑)
持っているのは「ヘビ」と「いののし」かな
説明書見ながら自分で作りました。

そして長男は「キングダムハーツⅡ」
12/22発売のPS2ソフト。
ええ、サンタさんは苦労したようですよ(笑)

手に入れてから毎日毎日、
宿題そっちのけで冬休み中やっていて、
昨日、とうとうたまった宿題が母親にばれて、
取り上げられました(笑)

いいなぁ…あたしにもサンタさんこないかなぁ……